自分に合う精油メーカーの選び方


自分に合う精油メーカーの選び方


これからアロマテラピーを始める方、精油選びで迷っている方に、精油メーカーを選ぶ際のポイントをいくつかお伝えしたいと思います。


1. 複数のメーカーから同じ学名の精油を購入し、同時に使ってみる

 

まずは、気になるメーカーを3〜5社選んでください。


その際は、日本のメーカーと海外のメーカーを織り交ぜてください。

選んだ3社全てが日本のメーカーだった、とならないように。


3〜5社から同じ学名の精油を購入し、香りを比べてみてください。


学名とは、動植物に付けられる世界共通の名称です。


例えばラベンダーなら、

Lavandula angustifolia(ラバンデュラ アングスティフォリア)

または、Lavandula offinalis(ラバンデュラ オフィキナリス)

と、ラベルに記載されています。


学名の記載がないものは、精油ではなく、いわゆるアロマオイル(合成香料などが混ざった天然100%でないもの)ですのでご注意ください!


学名や原産地が同じでも、メーカーによって香りがちょっと違います。


ラベンダーの香りは、結構好みが分かれるので、複数メーカーの香りを比較して、好きなラベンダーの香りを見つけてください。

また、香りを嗅いだ後の、心と体の変化、浮かんだイメージ(風景、物、色)などをメモしておくと良いですよ。


大自然の風景が浮かんだり、前向きなイメージが浮かぶ精油は、心を開放してくれたり、すっきりした気持ちになったり、心が弱っている時などに助けになってくれる精油です。


あなたをサポートしてくれる、お気に入りの精油を見つけてくださいね。

2. お気に入りの精油メーカーを1つに限定しない


精油メーカーさんは、商品を売り込むために、自社は特別のような宣伝をしている場合があります。


特別な精油の抽出方法や、特別な分析技術があるわけではなく、同じ工程で作られているので、他社と比較してずば抜けて品質が良い精油は存在しないと思われます。


成分分析を怠ったり、成分を誤魔化したりするメーカーは論外ですが・・・。

1つの精油メーカーだけが特別ということはないです。

メインで使うのは1社でも良いのですが、他社の精油の良さも知っていてほしいです。

A社のラベンダーはすごく好きだけど、フランキンセンスはいまいち・・・

B社のフランキンセンスの香りの方が好き!という場合もあります。


好きな香りを使う方が、心と体にとって良い方向に働きます。

1つの考えにとらわれない。

盲信しない。


これは精油選びだけでなく、全てにおいて言えることです。

長年、同じメーカーの精油を使い続けてしまうと、変わることへの恐怖心や執着心が邪魔して変われなくなるので、これからアロマテラピーを始める方は、ぜひいろいろなメーカーの精油を併用して使ってみてくださいね。



3. 自分の感覚を大事にする

 

精油を選ぶ時は、

「アロマテラピースクールの先生におすすめされたから」「通っているサロンで販売しているから」「SNSでフォロワー数の多い方が使っていたから」「レビュー数が多くて人気がありそうだから」「○○認定を受けているメーカーだから」のような理由で選ばずに、自分の感覚を最優先してください。

精油にも相性があります。

香りだけでなく、メーカーさんの経営理念とか、ラベルのデザインや色の好みとか、好きと感じるものが自分に合う精油です。


手に入れやすいかどうかも関係してくると思いますが、自分の気持ちを大切にして選んでください。

4. アロマテラピー専門店で購入する

 

コロナ禍でアルコールハンドスプレーを手作りする方が増え、精油の売れ行きが好調のようです。


しかし、質が良いとは言えない精油も急激に増えました・・・。


日本では、高い精油が売れず、安くしないと見向きもされないため、精油を安く大量に販売するために、キャリアオイルやアルコールで薄めたり、他の安価な精油を混ぜたり、合成された成分を添加して香りを良くしたり、成分の偽装(偽和)が行われた天然100%でないものが多く出回っています。


純粋な精油でなければ、正しい効果は得られません。


リラックス目的で使用される精油に、交感神経に働きかけて目が覚める成分が混ざっていたら、眠れなくなったりして逆効果ですよね・・・。


このような精油が多く出回ると、「アロマテラピーなんて、ちっとも効果ないね」ってすぐにやめてしまう方もいると思います。

安さを求めて価格だけで選ぶ方が増えると、良質な精油を製造するメーカーの精油が売れなくなり、日本で品質の良い精油を手に入れることがますます困難になってしまいます。


初心者の方は、精油を雑貨としてではなく、専門的に扱うお店での購入をおすすめします。


楽天市場などでも、プロ愛用の精油を複数扱うアロマテラピー専門店があります。


精油は信頼できるお店でご購入くださいね。



lumiere_logo.jpg

ルミエール・クルール

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/健康管理士一般指導員/ハンドメイド作家

​アロマテラピーのこと、ハンドメイドのことなど、日々のことを綴っています。

よく読まれる記事

プロフィール

CATEGORY

最新記事